SSブログ

いいお話を聴きました [日々のできごと]

今日、二宮清純さんの講演を聴く機会がありました。
テーマは、「勝者の思考法 ~勝つリーダー、負けるリーダー~」。

講演の中ではこんなキーワードを話しておられました。

「準備力」
これは、リーダーならずとも必要です。
また、どんな仕事にでも必要なことですね。
準備が十分でないと、やはり何かトラブルが出るものです。
何事も手を抜かずに、しっかりと準備できるよう努力しなくては。

「適材適所+適時」
いいタイミング・・・、なかなか難しいです。
逆にタイミングを捕まえると、いい流れに乗ることができるんですね。

「人徳力」
私は、まだまだありません。
これから付くのかというのも分かりません。

「il bello dorso(イル・ベル・ドロソ)」
イタリア語で「美しい背中」という意味。
イタリアのサッカー教本の最後に、指導者には「イル・ベル・ドロソ」が必要だと書かれているそうです。
選手がコーチや監督を信頼するのは顔や言葉からではなく、背中から。
子供は親の、生徒は教師の、部下は上司の背中を見ている。
だから、背中で語れる上司であるべきとのこと。
そんな背中を持てるよう、もっと自分を磨かなければなりませんね。

あっという間の1時間でした。
久しぶりにいいお話しを聴きました。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

絵に書いたような東北に大きな地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。