SSブログ

フューエルメーターが・・・ [フィットあれこれ]

カミさんから「フィットがずっと満タンなの」と申告。
乗り込んでみると、トリップメーターは180kmを超えているのに、
フューエルメーターは「F」の真上。

少し様子を見ようと思いましたが、カミさんが「ディーラーに見てもらおう」。
買い物の前にディーラーに寄ってみることにしました。

フィットを預けて、コーヒーを飲みつつ、待つことしばし。
ディーラーの回答は、「メーターに異常なし」。

どうやらGSで給油の際に、給油口スレスレまで入れたようで、
その分、針が「F」の位置に留まっているのでは、とのこと。

通常、給油ガンが自動的に止まってから、ガンの先を給油口ギリギリに伸ばすと、
余計に10Lほどガソリンが入るそうです。

わが家のフィットの平均燃費は車内の情報では17.5kmなので、
余計に入れた10Lで180km程は走れるというのです。

直前の給油は、私の行きつけのGSではなく、カミさんの行きつけの現金店でした。
きっと、GSのお兄さんが張り切ってガソリンを入れたのでしょう。

ちなみに残りの航続距離予想(こんなの出るんですね!)は699km。
さっきの平均燃費で割ると、39.9L。
フィットの燃料タンク容量(給油ガンが通常にストップした場合のカタログ値)は42L。
なので、理屈は合っているのかなと。

お手数をおかけしましたと、ディーラーを出ました。

110619_152132.jpg

トリップメーター196.9kmで「F」から若干針が下にふれたような気が。

そのまま、買い物に行き、帰宅。

110619_154651.jpg

オイオイ、メーター上がってるよ。
もうしばらく、様子を見る方がよさそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。