SSブログ

竹原散策(2011/08/27) [日々のできごと]

カープが勝った次の日。ホテルで朝食を済ませ、竹原に行きました。

http://www.takeharakankou.jp/

広島バスセンターから芸陽バスの高速バス「かぐや姫号」で竹原駅へ。
JR呉線で行く手もあるんですが、所要時間はバスの方が短いです。

110827_take12.jpg

料金は1,250円。JRは1,110円ですが、広島駅までの広電が150円するので、
決して高くありません。

110827_take11.jpg

1時間少しで竹原駅に到着。コインロッカーに鞄を入れ、徒歩10分。
街なみ保存地区に着きました。

確かに小京都の趣きです。

110827_take09.jpg

まずは、竹鶴酒造へ。この前の前の記事にも書きましたが、
ニッカウイスキーの創業者の生家だそうです。

110827_take08.jpg

110827_take06.jpg

ここで試飲しない訳にはいきません。まずは、一献。

110827_take07.jpg

帰りに立ち寄って買う約束をしたのですが、
立ち寄ると、なんと昼休みで、不在でした!
仕方なく、近所の酒屋さんで購入しました(広島土産の記事を見て下さい)。

続いて、西方寺へ。
http://www.takeharakankou.jp/guide/see/saihoji.php

長い階段を登ります。夏にこれはキツイ!

110827_take05.jpg

階段の終わりに、ようやく門に着きました。ふ~。

110827_take04.jpg

そこから、さらに階段を登ります。えっほ、えっほ。
そして、普明閣に到着。汗が吹き出ます。

110827_take03.jpg

ただ、そこからの景色は良かったです。風も心地良かったです。

110827_take02.jpg

そうそう、竹原って、側溝のフタが木でできていました。
メンテナンスは大変だけど、これはいいですね。

110827_take01.jpg

土曜日なのに、人もまばら。
竹原って、今がいいですよ。JRもPRに力を入れていることだし。

そうそう、駅から街なみ街道までの間にある「道の駅たけはら」も休憩スポットにGOODです。
何と言っても涼しいです。
http://www.takeharakankou.jp/guide/souvenir/post_15.php

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。