SSブログ

黒部ダムは「冬」でした(4月22日) [旅行記]

1泊2日で立山黒部アルペンルートへ行きました。

http://www.alpen-route.com/

今回は、扇沢から立山に抜けるコースをとりました。
110422_ticket.jpg

新神戸から信濃大町まで名古屋経由で4時間強(乗継時間含まず)。
朝も早かったので、ぐっすり眠れました。

信濃大町から扇沢までバスで移動し、そこからは関西電力のトロリーバスに乗ります。
シルバーに赤いラインがおしゃれです。
110422_bus.jpg

コックピットも普通のバスではありません。電圧計など電車にあるものが並びます。
110422_bus02.jpg

エンジン音こそありませんが、思ったほど静かではありませんでした。
トンネルの中程に「破砕帯」が80mありました。
青い表示がありましたが、当然のごとく写真はうまく撮れませんでした・・・。

トロリーバス16分の乗車で、黒部ダム駅に到着です。
平日ということもあって、人もまばら。

ダムはまさしく「冬」。湖面も凍っていました。
110422_dam05.jpg

上流を見ても、当然凍っています。
110422_dam02.jpg

ダムの中央から下を覗いてみました。
110422_dam01.jpg

やっぱり凍っていました。
それにしても吸い込まれそうです。
110422_dam03.jpg

レストハウスで、遅めの昼食にしました。
黒部ダムカレー(1,050円)。緑色のカレーに一口カツがトッピング。
ちょっぴりスパイシーで、好きな味でした。
110422_curry02.jpg

こちらは、アーチダムカレー(850円)。トッピングはありません。
ルーは、昔親しんだ「サンタカレー(緑の缶に入っていました)」のような味。
決してスパイシーではありませんが、嫌いではありません。
110422_curry01.jpg

レストハウスを出ると雨が降り出しました。
黒部ケーブルカーの駅に急ぎます。
(続く)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。