SSブログ

室堂に着きました(4月22日) [旅行記]

雨から逃げるように黒部ケーブルカー・黒部湖駅に到着。

http://www.alpen-route.com/access/vehicle/vehicle05.html

昭和44年の運行開始。最大勾配31度だそうです。
いかにもレトロな佇まい。
110422_cable04.jpg

車内の急な傾斜に、最大勾配の大きさを実感します。
110422_cable03.jpg

この車両が運行開始当時のものであることが分かります。
なかなか、車両更新とはいかないようですね。
110422_cable02.jpg

レトロ感たっぷりの運転台。
って、運転手がいるんですね。てっきり、上の駅で遠隔操作かと・・・。
110422_cable01.jpg

ほんの5分で黒部平に到着。天気はいつの間にか雪に。
このあと、立山ロープウェイ、立山トンネルトロリーバスと乗り継ぎ、室堂に到着しました。
ロープウェイでは、ボードやスキー板を抱えた人もチラホラ。

室堂ターミナルと直結した「ホテル立山」に宿泊です。
この日の予約は9割程度、翌日(土曜日)は満室だそうです。

http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/

チェックインの後、少し休憩して、17時からホテル主催の雪の壁散策に。
「雪の大谷ウォーク」が4月16日から始まっているのですが、16時までに終わります。
この散策は、ホテル宿泊者に対するサービスで、ホテルスタッフの方が案内してくれます。

http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/event/index.html

外は細かい雪が強い風に舞っています。
しかし、天気予報では明日の方が天気が悪いかも・・・。これは行っておかなければ。
宿泊者の多くが、同じことを思っていたのか、結構な数の参加者でした。

ホテルから500mほど下って、一番壁の高いところへ。
今年は17mあるそうです。圧倒的な雪の壁です。
(写真を撮ったものの、壁も空も全て白くて何が何だか分かりませんでした・・・)

しばしの滞在の後、這々の体で、ホテルに戻りました。
食事の後、黒部の自然についてのスライド上映会に参加しましたが、
癒しの画像と音楽に、すっかり熟睡(説明して頂いたスタッフの方、すみません!)。
大浴場で体を温めてから早々に就寝しました。
(続く)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。