再度「雪の大谷ウォーク」へ、そして帰神(4月23日) [旅行記]
立山黒部アルペンルート2日目。
天候が悪く、ご来光バスの運行が中止となったにも関わらず、朝早い人が多く、
ガタガタという音で、4時過ぎには目が覚めてしまいました。
それでも、朝食はしっかりいただきます!
朝食後、売店の前を通ると、ポテトチップスの袋がパンパンに!
フロント近くの気圧計は、760ヘクトパスカル後半でした。どおりで。
外は昨日よりもさらに風が強く、細かい雪も顔に当たると痛いです。
それでも、バスなどで多くの人が室堂に上がってきました。
2回目の「雪の大谷ウォーク」へ。
雪のカレンダー。黄砂の降った日は線となって残ります。
どこまでも続く雪の壁です。
強風のせいでパノラマロードは閉鎖されていました。
雪の壁の上に行けなかったのは残念でした。
次回は・・・(と、また行くことに含みを残しておきます)。
通行証明書をしっかりもらって、帰途に着きます。
高原バスで美女平に向かいます。
ウォーク中の人の横を通ります。
バスは雪の壁をかすめるように進みます。
それでも、壁が途切れたところから山々を臨むことができました。
50分で美女平に到着。立山ケーブルカーで立山に降ります。
こちらも結構な勾配(平均勾配24度)のケーブルカーです。
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/vehicle01.html
立山に着いたものの、富山地方鉄道の次の電車まで1時間あります。
昼食をと思ったのですが、外は大変な雨(どしゃ降り)でした。
そこで、立山駅構内のレストランアルペンで昼食をとることにしました。
http://www.alpen-route.com/station/restaurant/index.html
何か土地のものを・・・ということで、白えびかき揚げそば(700円)を。
これが、予想以上においしかったです。特にかき揚げがGOOD!
なんとなくトクした気分。
富山地方鉄道の駅は、とても暗かったです。
行先表示板は新しいのですが、
駅や車両は思いっきり古かったです
ホームページを見ると、モハ14720形・モハ10020形らしいです。
昭和36年~39年製造とあります。同年代です。
頑張って欲しいです。もう古いなんて言いません!
http://www.chitetsu.co.jp/train/stock.html
富山までの駅も結構年季の入ったものが多かったですね。
子供の頃の神鉄みたいで、なんだかとても懐かしい気分。
富山からは、サンダーバードで大阪へ。
あとはJRで神戸に戻ってきました。
1泊2日ではなかなかタイトな日程でした。あと、天気も今ひとつ。
次は、もう少しゆったりした日程で行きたいなあと思いました。
天候が悪く、ご来光バスの運行が中止となったにも関わらず、朝早い人が多く、
ガタガタという音で、4時過ぎには目が覚めてしまいました。
それでも、朝食はしっかりいただきます!
朝食後、売店の前を通ると、ポテトチップスの袋がパンパンに!
フロント近くの気圧計は、760ヘクトパスカル後半でした。どおりで。
外は昨日よりもさらに風が強く、細かい雪も顔に当たると痛いです。
それでも、バスなどで多くの人が室堂に上がってきました。
2回目の「雪の大谷ウォーク」へ。
雪のカレンダー。黄砂の降った日は線となって残ります。
どこまでも続く雪の壁です。
強風のせいでパノラマロードは閉鎖されていました。
雪の壁の上に行けなかったのは残念でした。
次回は・・・(と、また行くことに含みを残しておきます)。
通行証明書をしっかりもらって、帰途に着きます。
高原バスで美女平に向かいます。
ウォーク中の人の横を通ります。
バスは雪の壁をかすめるように進みます。
それでも、壁が途切れたところから山々を臨むことができました。
50分で美女平に到着。立山ケーブルカーで立山に降ります。
こちらも結構な勾配(平均勾配24度)のケーブルカーです。
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/vehicle01.html
立山に着いたものの、富山地方鉄道の次の電車まで1時間あります。
昼食をと思ったのですが、外は大変な雨(どしゃ降り)でした。
そこで、立山駅構内のレストランアルペンで昼食をとることにしました。
http://www.alpen-route.com/station/restaurant/index.html
何か土地のものを・・・ということで、白えびかき揚げそば(700円)を。
これが、予想以上においしかったです。特にかき揚げがGOOD!
なんとなくトクした気分。
富山地方鉄道の駅は、とても暗かったです。
行先表示板は新しいのですが、
駅や車両は思いっきり古かったです
ホームページを見ると、モハ14720形・モハ10020形らしいです。
昭和36年~39年製造とあります。同年代です。
頑張って欲しいです。もう古いなんて言いません!
http://www.chitetsu.co.jp/train/stock.html
富山までの駅も結構年季の入ったものが多かったですね。
子供の頃の神鉄みたいで、なんだかとても懐かしい気分。
富山からは、サンダーバードで大阪へ。
あとはJRで神戸に戻ってきました。
1泊2日ではなかなかタイトな日程でした。あと、天気も今ひとつ。
次は、もう少しゆったりした日程で行きたいなあと思いました。
コメント 0