SSブログ

再度「雪の大谷ウォーク」へ、そして帰神(4月23日) [旅行記]

立山黒部アルペンルート2日目。
天候が悪く、ご来光バスの運行が中止となったにも関わらず、朝早い人が多く、
ガタガタという音で、4時過ぎには目が覚めてしまいました。

それでも、朝食はしっかりいただきます!
110423_otani06.jpg

朝食後、売店の前を通ると、ポテトチップスの袋がパンパンに!
110423_chips.jpg

フロント近くの気圧計は、760ヘクトパスカル後半でした。どおりで。

外は昨日よりもさらに風が強く、細かい雪も顔に当たると痛いです。
それでも、バスなどで多くの人が室堂に上がってきました。
2回目の「雪の大谷ウォーク」へ。
110423_otani04.jpg

雪のカレンダー。黄砂の降った日は線となって残ります。
110423_otani02.jpg

どこまでも続く雪の壁です。
110423_otani03.jpg

強風のせいでパノラマロードは閉鎖されていました。
雪の壁の上に行けなかったのは残念でした。
次回は・・・(と、また行くことに含みを残しておきます)。

通行証明書をしっかりもらって、帰途に着きます。
110423_211808.jpg

高原バスで美女平に向かいます。
ウォーク中の人の横を通ります。
110423_bus03.jpg

バスは雪の壁をかすめるように進みます。
110423_bus02.jpg

それでも、壁が途切れたところから山々を臨むことができました。
110423_bus01.jpg

50分で美女平に到着。立山ケーブルカーで立山に降ります。
こちらも結構な勾配(平均勾配24度)のケーブルカーです。

http://www.alpen-route.com/access/vehicle/vehicle01.html

110423_cable.jpg

立山に着いたものの、富山地方鉄道の次の電車まで1時間あります。
昼食をと思ったのですが、外は大変な雨(どしゃ降り)でした。
そこで、立山駅構内のレストランアルペンで昼食をとることにしました。

http://www.alpen-route.com/station/restaurant/index.html

何か土地のものを・・・ということで、白えびかき揚げそば(700円)を。
110423_soba.jpg

これが、予想以上においしかったです。特にかき揚げがGOOD!
なんとなくトクした気分。

富山地方鉄道の駅は、とても暗かったです。
行先表示板は新しいのですが、
110423_chitetsu02.jpg

駅や車両は思いっきり古かったです
110423_chitetsu01.jpg

ホームページを見ると、モハ14720形・モハ10020形らしいです。
昭和36年~39年製造とあります。同年代です。
頑張って欲しいです。もう古いなんて言いません!

http://www.chitetsu.co.jp/train/stock.html

富山までの駅も結構年季の入ったものが多かったですね。
子供の頃の神鉄みたいで、なんだかとても懐かしい気分。

富山からは、サンダーバードで大阪へ。
あとはJRで神戸に戻ってきました。
1泊2日ではなかなかタイトな日程でした。あと、天気も今ひとつ。
次は、もう少しゆったりした日程で行きたいなあと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。