SSブログ
フィットあれこれ ブログトップ

フューエルメーター、その後 [フィットあれこれ]

先日、わざわざディーラのみなさんにもお手数をおかけしました。
あのフューエルメーターの今は・・・、

2011062516530000.jpg

289.8kmで、針は1/3のところまで下がってきました。
普通、100km程度のところで、指すところなんですけどねえ。

どんだけ詰め込んだんや、あのGSのにいちゃん。
って、私は行ったことないんですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フューエルメーターが・・・ [フィットあれこれ]

カミさんから「フィットがずっと満タンなの」と申告。
乗り込んでみると、トリップメーターは180kmを超えているのに、
フューエルメーターは「F」の真上。

少し様子を見ようと思いましたが、カミさんが「ディーラーに見てもらおう」。
買い物の前にディーラーに寄ってみることにしました。

フィットを預けて、コーヒーを飲みつつ、待つことしばし。
ディーラーの回答は、「メーターに異常なし」。

どうやらGSで給油の際に、給油口スレスレまで入れたようで、
その分、針が「F」の位置に留まっているのでは、とのこと。

通常、給油ガンが自動的に止まってから、ガンの先を給油口ギリギリに伸ばすと、
余計に10Lほどガソリンが入るそうです。

わが家のフィットの平均燃費は車内の情報では17.5kmなので、
余計に入れた10Lで180km程は走れるというのです。

直前の給油は、私の行きつけのGSではなく、カミさんの行きつけの現金店でした。
きっと、GSのお兄さんが張り切ってガソリンを入れたのでしょう。

ちなみに残りの航続距離予想(こんなの出るんですね!)は699km。
さっきの平均燃費で割ると、39.9L。
フィットの燃料タンク容量(給油ガンが通常にストップした場合のカタログ値)は42L。
なので、理屈は合っているのかなと。

お手数をおかけしましたと、ディーラーを出ました。

110619_152132.jpg

トリップメーター196.9kmで「F」から若干針が下にふれたような気が。

そのまま、買い物に行き、帰宅。

110619_154651.jpg

オイオイ、メーター上がってるよ。
もうしばらく、様子を見る方がよさそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての車検を済ませました [フィットあれこれ]

おととい、ディーラーに預けていたFIT RSを昨日引き取りました。
初めての車検です。

今回の車検では、通常の検査の他に、

・ オイル交換
・ オイルフィルター交換
・ ワッシャー、ドレンプラグ交換

を行い、さらに

・ ブレーキオイル交換
・ バッテリー交換
・ ワイパーブレード交換
・ エレメント、フィルター交換
・ 下回りの洗浄と錆止め塗装

を行いました。

今回、定期点検パックを併せてお願いしました。
なかなか、自分では徹底した点検はできませんから、
少々お金はかかりますが、プロにお任せした方がいいと思います。

ディーラーで再会したFIT RSは、サッパリした雰囲気。
また、快調に走ってもらいましょう。

そうそう、これからは、ミラと毎年交互に車検なんですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッパリしてもらいました [フィットあれこれ]

といっても、わが家のFIT RSのこと。
年末から放ったらかしだったため、昨日はもうドロドロ。

さすがにこれでは・・・。

昼前に三宮に行くカミさんを駅に送った後、コイン洗車場へ。

洗車のジャバ
http://www.java-style.com/

着いてみると、4台の洗車機はいっぱい。
その後にも車の渋滞が。

110129_122258.jpg

やっぱり、朝イチに行った方がよかったかなあ。
15分ほど待った後にようやく洗車場に入ることができました。

110129_124531.jpg

今日は、FITへの贖罪も込めて、デラックス撥水コース1,200円を選択。
その後、細かいキズを隠してみようと、この商品を使ってみました。

ホルツ・モーカンタン・ 浅いキズ・磨きキズ消しキット
http://www.holts.co.jp/b1/MH60101_ab.html

110129_131901.jpg

ドアハンドル周りの細かいキズは、これでほぼきれいになりました。
後部ドアのキズはどうでしょうか。

110129_131847.jpg
110129_132230.jpg

ちょっぴりですが、目立たなくなりました。
サッパリしたFIT RSです。

110129_135958.jpg

これからも機嫌よく走ってね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
フィットあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。