フューエルメーター、その後 [フィットあれこれ]
先日、わざわざディーラのみなさんにもお手数をおかけしました。
あのフューエルメーターの今は・・・、
289.8kmで、針は1/3のところまで下がってきました。
普通、100km程度のところで、指すところなんですけどねえ。
どんだけ詰め込んだんや、あのGSのにいちゃん。
って、私は行ったことないんですけどね。
あのフューエルメーターの今は・・・、
289.8kmで、針は1/3のところまで下がってきました。
普通、100km程度のところで、指すところなんですけどねえ。
どんだけ詰め込んだんや、あのGSのにいちゃん。
って、私は行ったことないんですけどね。
フューエルメーターが・・・ [フィットあれこれ]
カミさんから「フィットがずっと満タンなの」と申告。
乗り込んでみると、トリップメーターは180kmを超えているのに、
フューエルメーターは「F」の真上。
少し様子を見ようと思いましたが、カミさんが「ディーラーに見てもらおう」。
買い物の前にディーラーに寄ってみることにしました。
フィットを預けて、コーヒーを飲みつつ、待つことしばし。
ディーラーの回答は、「メーターに異常なし」。
どうやらGSで給油の際に、給油口スレスレまで入れたようで、
その分、針が「F」の位置に留まっているのでは、とのこと。
通常、給油ガンが自動的に止まってから、ガンの先を給油口ギリギリに伸ばすと、
余計に10Lほどガソリンが入るそうです。
わが家のフィットの平均燃費は車内の情報では17.5kmなので、
余計に入れた10Lで180km程は走れるというのです。
直前の給油は、私の行きつけのGSではなく、カミさんの行きつけの現金店でした。
きっと、GSのお兄さんが張り切ってガソリンを入れたのでしょう。
ちなみに残りの航続距離予想(こんなの出るんですね!)は699km。
さっきの平均燃費で割ると、39.9L。
フィットの燃料タンク容量(給油ガンが通常にストップした場合のカタログ値)は42L。
なので、理屈は合っているのかなと。
お手数をおかけしましたと、ディーラーを出ました。
トリップメーター196.9kmで「F」から若干針が下にふれたような気が。
そのまま、買い物に行き、帰宅。
オイオイ、メーター上がってるよ。
もうしばらく、様子を見る方がよさそうです。
乗り込んでみると、トリップメーターは180kmを超えているのに、
フューエルメーターは「F」の真上。
少し様子を見ようと思いましたが、カミさんが「ディーラーに見てもらおう」。
買い物の前にディーラーに寄ってみることにしました。
フィットを預けて、コーヒーを飲みつつ、待つことしばし。
ディーラーの回答は、「メーターに異常なし」。
どうやらGSで給油の際に、給油口スレスレまで入れたようで、
その分、針が「F」の位置に留まっているのでは、とのこと。
通常、給油ガンが自動的に止まってから、ガンの先を給油口ギリギリに伸ばすと、
余計に10Lほどガソリンが入るそうです。
わが家のフィットの平均燃費は車内の情報では17.5kmなので、
余計に入れた10Lで180km程は走れるというのです。
直前の給油は、私の行きつけのGSではなく、カミさんの行きつけの現金店でした。
きっと、GSのお兄さんが張り切ってガソリンを入れたのでしょう。
ちなみに残りの航続距離予想(こんなの出るんですね!)は699km。
さっきの平均燃費で割ると、39.9L。
フィットの燃料タンク容量(給油ガンが通常にストップした場合のカタログ値)は42L。
なので、理屈は合っているのかなと。
お手数をおかけしましたと、ディーラーを出ました。
トリップメーター196.9kmで「F」から若干針が下にふれたような気が。
そのまま、買い物に行き、帰宅。
オイオイ、メーター上がってるよ。
もうしばらく、様子を見る方がよさそうです。
初めての車検を済ませました [フィットあれこれ]
おととい、ディーラーに預けていたFIT RSを昨日引き取りました。
初めての車検です。
今回の車検では、通常の検査の他に、
・ オイル交換
・ オイルフィルター交換
・ ワッシャー、ドレンプラグ交換
を行い、さらに
・ ブレーキオイル交換
・ バッテリー交換
・ ワイパーブレード交換
・ エレメント、フィルター交換
・ 下回りの洗浄と錆止め塗装
を行いました。
今回、定期点検パックを併せてお願いしました。
なかなか、自分では徹底した点検はできませんから、
少々お金はかかりますが、プロにお任せした方がいいと思います。
ディーラーで再会したFIT RSは、サッパリした雰囲気。
また、快調に走ってもらいましょう。
そうそう、これからは、ミラと毎年交互に車検なんですね。
初めての車検です。
今回の車検では、通常の検査の他に、
・ オイル交換
・ オイルフィルター交換
・ ワッシャー、ドレンプラグ交換
を行い、さらに
・ ブレーキオイル交換
・ バッテリー交換
・ ワイパーブレード交換
・ エレメント、フィルター交換
・ 下回りの洗浄と錆止め塗装
を行いました。
今回、定期点検パックを併せてお願いしました。
なかなか、自分では徹底した点検はできませんから、
少々お金はかかりますが、プロにお任せした方がいいと思います。
ディーラーで再会したFIT RSは、サッパリした雰囲気。
また、快調に走ってもらいましょう。
そうそう、これからは、ミラと毎年交互に車検なんですね。
サッパリしてもらいました [フィットあれこれ]
といっても、わが家のFIT RSのこと。
年末から放ったらかしだったため、昨日はもうドロドロ。
さすがにこれでは・・・。
昼前に三宮に行くカミさんを駅に送った後、コイン洗車場へ。
洗車のジャバ
http://www.java-style.com/
着いてみると、4台の洗車機はいっぱい。
その後にも車の渋滞が。
やっぱり、朝イチに行った方がよかったかなあ。
15分ほど待った後にようやく洗車場に入ることができました。
今日は、FITへの贖罪も込めて、デラックス撥水コース1,200円を選択。
その後、細かいキズを隠してみようと、この商品を使ってみました。
ホルツ・モーカンタン・ 浅いキズ・磨きキズ消しキット
http://www.holts.co.jp/b1/MH60101_ab.html
ドアハンドル周りの細かいキズは、これでほぼきれいになりました。
後部ドアのキズはどうでしょうか。
ちょっぴりですが、目立たなくなりました。
サッパリしたFIT RSです。
これからも機嫌よく走ってね。
年末から放ったらかしだったため、昨日はもうドロドロ。
さすがにこれでは・・・。
昼前に三宮に行くカミさんを駅に送った後、コイン洗車場へ。
洗車のジャバ
http://www.java-style.com/
着いてみると、4台の洗車機はいっぱい。
その後にも車の渋滞が。
やっぱり、朝イチに行った方がよかったかなあ。
15分ほど待った後にようやく洗車場に入ることができました。
今日は、FITへの贖罪も込めて、デラックス撥水コース1,200円を選択。
その後、細かいキズを隠してみようと、この商品を使ってみました。
ホルツ・モーカンタン・ 浅いキズ・磨きキズ消しキット
http://www.holts.co.jp/b1/MH60101_ab.html
ドアハンドル周りの細かいキズは、これでほぼきれいになりました。
後部ドアのキズはどうでしょうか。
ちょっぴりですが、目立たなくなりました。
サッパリしたFIT RSです。
これからも機嫌よく走ってね。